2007-10-02

お薬飲めるかなぁ??

やってまいりました。
月に一度のフィラリア駆虫薬の日。
先月は噛むものの飲み込まず、結局チーズに埋め込んであげましたが、今日はチーズがありません。

前回の失敗を踏まえ、最初に薬をあげることに。
朝ごはん前のお腹が空いている時を狙ってみたところ。。。


食べました! \(o^▽^o)/

最初は口から出したりして遊んでたので、だめかなぁと思ったけど、無事に飲み込みましたよ。

お利口さん。

よもぎ「これくらい、朝飯前よ」

た、確かに(笑)

4 件のコメント:

あびエア さんのコメント...

薬を飲ませるのは慣れないと難しいですね。
口を脇からこじ開けて(かわいそう?)舌の奥のほうに入れちゃって、少しマズルを持ってるとゴックンしてくれますよ。
うちの子達は我が家に来たときから、薬を飲んでない日のほうが多いのでお手の物です。
下手に舌の上とかに乗せちゃうと溶けて苦かったりして余計にかわいそうだから、思い切ってやってみてください。
でも、フィラリアのお薬はおいしい(?)のもありますよ。獣医さんに相談してみたらいかがですか?

ayum さんのコメント...

あびエアさん>

獣医さんの方針が、"薬くらい飼い主がちゃんと与えられずにどうする!" なので、おやつタイプはもらえなかったのです。(^^;;
錠剤でダメだったらおやつタイプに切り替えましょう、と。
確かに、錠剤を飲ませるくらいはちゃんとコントロールできないといかんなぁ、と妙に納得してしまいました。


最初は口をこじ開けて飲ませていたのですが、いまはおやつと同じように私の手からぱくっと食べるんですよ~。
たまに遊んで終わりになってしまうのですが、今回はちゃんと飲んで(食べて?)くれました。
飲んでくれなかった時は、あびエアさんの方法で試してみます。!(^^)!
口をこじ開けるのがなかなかうまく行かないんですよね。。。

匿名 さんのコメント...

コメントありがとうございました。
さっそく遊びにきちゃいました!

私もお薬をごっくんさせることが出来なくて、食べ物に混ぜてあげています。
フィラリアのお薬はおいしい(?)のかパクパク食べてくれるけど、抗生剤はだめだったので、ドライフードに混ぜてみたり犬用のパンに詰めてあげたりしていました。

よもぎちゃん、本当にかわいいですね。

また遊びに来ますね。

ayum さんのコメント...

悠君ママさん>

遊びにきていただいて、ありがとうございます!

お薬、、
必要なものなんだけど、わんこにとっては苦いおいしくないものですからねぇ。
なかなか人の気持ちをわかってもらうのは難しいです。
そしてわんこの気持ちを人がわかるのも。。。(^^;;

はやくよもぎとツーカーの仲になりたいです。