2007-10-31

6ヶ月が経ちました

よもぎが家にきて、今日で丸6ヶ月経ちました。

家に来たときは4kgちょっとだった体重も、今は10kgオーバーです。
(体重が増えたために今月からフィラリアの薬が2錠になったことは、よもぎにはまだ内緒です)

この6ヶ月で変わったことは、、、
まず、飼い主二人が出かけるようになったこと。
以前は下手すると週末に一歩も外に出ないで終わることもあったので、かなりの変化です。
それに、よもぎを通じてお知り合いもたくさんできました。
よもぎの兄妹犬の飼い主さんや、訓練所で知り合った方、このブログを通して知り合った方などなど。これからも末永いお付き合いをお願いしますm(_ _)m 。

わんこ連れで歩いていると、おなじわんこ連れの知らない人と挨拶や会話をすることも増えましたねー。

全部よもぎさんのおかげですよ。

仕事で疲れて帰ってきてケージの中がめちゃくちゃになっていると、いらっとすることもある未熟な飼い主だけど、これからもよろしくね♪

よもぎ「うん。わかった。だから、おやつおやつ~! おやつがあれば何とかなる!



↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007-10-30

しつけ教室の巻

吠えるようになったよもぎさん。平日のお留守番はお利口にしていると信じている飼い主です。

ところで、土曜日は台風の中よもぎの訓練でした。室内で タッテ と アトヘ の練習をしましたよ。
なかなか難しいんだな、これが。
私も、右手にリードとおやつを持って左手でおやつをあげる、ができず、たくさんおやつを落としてしまい。。。(^-^;
飼い主の器用さも要求されるみたいです。

写真は、同じ時間に訓練をしていた、ラブラドールのはなちゃんと遊んでいる様子です。
暗くてわかりにくいのだけど、真ん中の白いのがよもぎのお腹。
携帯のカメラじゃちゃんと撮れませんでした。。。

2007-10-28

悩める飼い主 その2


この前のドッグフードの悩みを書いたときは、私達の中ではかなり大きな問題だったのだけれど、この週末はフードの悩みも吹っ飛ぶことが。

土曜の朝、私はよもぎが吠えている声で目が覚めました。
先に起きた tsutomu がゴミ出しをするのに家を出た直後、吠え始めたようです。以前も、クゥーン という感じでないたことはあったけれど、土曜日は"吠えて"ました。

今日も確認しようと、よもぎをケージに入れた後、tsutomu に外に出てもらったところ、、"吠え"ました。(>_<)
こんなに吠えた事は今までなかったのに、何が原因なのか。。。
他は今までと変わった様子もないし。。。

普段お散歩にもなかなかいけず、夜もあまりゆっくりと遊ぶ時間がとれないので、よもぎの要求に答えすぎたのかなぁ、とかいろいろ考えてしまいました。 それに、平日のお留守番のときも、気付かないだけでずっと吠えているのかなぁ、とも。

マンションなのでご近所の騒音になっていないかも気になるし、明日からのお留守番がちゃんとできるかどうか、とっても気になります。 こういうときに限って、絶対に会社を休めないスケジュールなんだよねぇ。。


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007-10-26

悩める飼い主


よもぎも月齢がもうすぐ9ヶ月。そろそろ子犬用のパピーフードからの切り替えを考えています。

なるべく体に優しい物を、と思って検索してみたら、情報が溢れるほどでてきました。

うーむ。。。
何がいいのかなぁ。

無添加フード?
手づくり食?
市販されてるフード?

みなさんはどんなフードを選んでますか??

2007-10-25

よもぎ日記

10月25日 木よう日

だんだん寒くなってきたけど、人間のみなさんは冬支度進んでる?
あたしは、今は毛を交換してるの。ayumもtsutomuも手伝ってくれるんだ。
この写真、すごいでしょ。あたしの毛で、フェルトが出来ちゃった。記念にとっておこうと思ったのに、ayumに捨てられちゃった。。(T-T)

つぎは捨てられないうちに隠しちゃおうっと。

2007-10-23

右前脚の怪我!?

ことの発端は先週の火曜日。
お散歩に行けなかったので、家の中で遊んでいたら、よもぎがびっこを引いてました。よく見ると、右前脚が痛いみたい。
リビングに絨毯は敷いてあるけれど、遊んでいると敷いてないところも走り回るのでフローリングで滑って痛めたのかなぁと思い、しばらく様子をみることに。
肉球に傷もなかったしね。

激しく走り回らないように注意しながら過ごしたところ、金曜日にはだいぶ回復したようで一安心でした。

でも土曜日の朝にはまたひどくなったみたいで、床に脚を着くのも痛そうに。あわてて病院に連れて行きましたよ。

。。。が、病院に着いて車から降ろしたら何事もなかったように歩いていて、診察中も痛がる様子は見せず。
お会計を待ってる間に病院の回りを散歩していたら、またびっこを引き始めたので、病院に戻ろうと思ったら、近付くにつれてびっこがなおっていき。。。

飼い主の頭の中は???でいっぱいになりましたよ。

雑誌等で話題の(?)仮病ってやつですか!?

その後、公園で走り回ったりすると少し痛そうだったり、やっぱり家にいるとびっこだったり。。。

フローリングが滑るので、踏ん張ろうとすると痛いのかなぁ、といろいろ考えてでた結論。

最初は本当に痛くて、今も完治はしていないけれど、家のなかでは構ってもらいたくて、少し大袈裟に痛がっている。外にでると遊びたい方が勝るので、痛いのを忘れちゃう。

本当のところはどうなのよ、よもぎさん?


まぁ、獣医さんに指の間とかも傷がないかどうか入念に見てもらったし、心配はそれほどしなくて平気かな。

2007-10-21

フライボール教室

今日は、よもぎの教室の日。でもいつもと少し違います。
いつもはマンツーマンで先生に習うのだけど、今日は他のわんこさん達と一緒にフライボールの練習をしてきました。
フライボールについてはこちら。
http://superpuppy.ca/sports/fly_intro.htm

簡単に書くと、ハードルを4つ飛んで、飛び出すテニスボールをくわえて、またハードルを飛んでスタート地点に戻る。これを4匹のわんこでリレーして、その時間を競う競技です。

ハードルなんて飛んだことのないよもぎさん。しかも前足を少し負傷中(足の怪我については、後日改めて書きます)。
ちゃんとできるかかなり不安でした。


何度か試すうちに、ハードルを飛ぶことはなんとかできるようになりました。
(ハードルを飛び越える決定的瞬間は撮り逃しました。。(TT )






しかーし、よもぎには重大な欠点が。
ボールが大好きではない。。。
ハードルを越えても、ボールをキャッチすることができないのです。

上のリンクからフライボール向きの犬の説明を抜粋すると、、、
"エキスパートの意見で共通するのは走ること・跳ぶことが大好き、テニスボールで遊ぶのが大好き、そして何より飼い主が大好きで、飼い主がどこにいても追っかけてくるような犬である。"
ひも付きのボールで遊んでいると、ボールよりもひもに反応するよもぎさんは、あまりフライボール向きとは言えないようです(^^;;

よもぎと一緒に遊べるようになるのは、まだまだ遠い。。


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007-10-20

海デビュー

だいぶ日が経ってしまいましたが、この秋よもぎは太平洋デビューを果たしました。
こう書くとたいそうな事をしたように見えますが、外房の海岸に遊びに行っただけです。はい。

13時ごろに九十九里の下の方にたどり着き、海沿いのドッグカフェでお昼ごはんを。
その後ドッグカフェをはしごして、飼い主はケーキを、よもぎはおやつを食べました。
お茶をしたドッグカフェは、シェーンというお店で、お店の中はノーリードでもOK!
時間が遅かったから他のお客さん&わんこさんはいなかったけど、もしいたら一緒に遊べたね。
また行こうね。
そうそう、シェーンでは来店したわんこの写真を撮って、壁に貼ってくれます。よもぎも写真をとってもらいました。
壁の写真を見ていたら、なんと金時くんのお姿が! びっくり~。
金時くんは同じブリーダーさん生まれで、よもぎのおじさんにあたるわんこさんです。

お食事&お茶で満腹になったお腹を抱え、夕方ごろにようやく海岸へ向かいました。
よもぎさん、自分に迫ってくる波は苦手なようで、逃げてました。

そして、砂浜にわんこ、ときたらやることは1つ!
さぁゆけ!

video

よもぎ「掘ったわ~! でもおやつは出てこなかったわ~!

。。やっぱりおやつなの?



よもぎ「ここ、いくら掘ってもおやつが出てこないのよ。場所がわるかったのかしら?

いや、海岸におやつは埋まってないからね。もし埋まってても食べちゃダメよ。それに、口の中が砂だらけだよ。。。


来年の夏は
水にも浸かれるようになるかしら?!

2007-10-17

よもぎ日記

10月17日 水よう日

昨日の朝、ayumが「やばいっ」って叫んでたの。
なにかと思ったら、久しぶりに着たスーツがきつくなってたんだって〜。

わたしのお散歩をさぼるからよ。
ぷぷっ

2007-10-15

飼い主、焦る

昨日は、犬の競技会の見学にいってきました。
よもぎはまだまだ無理だけど、同じ訓練所のわんこさんたちが沢山でるのでその応援と、競技会の雰囲気を味わいに。

会場は河川敷でとにかく広い!
そこにかなりの数のわんこさんが。
でも、競技会にでるくらいのわんこさんなので、会場を歩いてるわんこさんはみんなお利口で、ちゃんと飼い主さんの顔を見て歩いてました。

それに比べてよもぎときたら。。。
今までにないくらい、リードを引っ張ってましたよ。(┰_┰)
わたしが持ち切れずに、tsutomuにリードを預けたくらい。

訓練はまだ始まったばかりとはいえ、最近平日にちゃんとできていないこともあって、とても不安になりました。。。。


めげずに頑張るわよ!

よもぎ「それと、寝坊しないようにしないとね。」

あは。

2007-10-13

お里帰り

今日は、午前中の訓練が終わったあと、ブリーダーさん宅へ里帰りをしてきました。
ブリーダーさんのところには、よもぎの姉妹のジャスミンちゃんがいます。そして7月に生まれたちびコギちゃんたちも。

ジャスミンちゃんの熱烈な歓迎を受けながらお宅にお邪魔すると、よもぎはしばらくあたりをくんくん。
よもぎ「あれ、、知らない場所。。? あたしこの場所知ってる。。。?
覚えてるかな?

ちびコギちゃんたちも、ころころしててとても可愛い!
よもぎもこんなにちっちゃい時があったのよねぇ、としみじみしてしまいました。
よもぎ「今は体重10kgですが、何か??
い、いえ。別に。。。

一通りくんくんした後は、予想通り、いや予想以上のジャスミンちゃんとのバトルが開始されました。
レオくんとのバトルと勝るとも劣らないバトルっぷりです。(^^;;

video

video

レオくんとは、性別の違いもあるので、一緒に遊んでいても見間違えることはそれほどはないんだけれど、ジャスミンちゃんとは見分けがつかなくなることもしばし。模様が違うだけで、同じ顔でした。
分かりにくいですが、首輪をしている方がよもぎです。
並べて写真をとると、こんな感じ。

よもぎ「さて問題です。私はどっち?
よもぎ「正解された方には、抽選で私のあついキスを、、、
ってなに勝手に決めてんの!? そんなよだれだらけのキスを喜ぶ人なんていないわよー!!







正解は、右です。

あ、違った、左です。
お顔の白い部分が少ない方がよもぎでした。

よもぎ「今度は、ドッグランで一緒に思いっきり走り回りたいわぁ。
レオくんも一緒だともっと楽しそうだね。
よもぎ「そうね。3匹でじゃれあったら楽しいね。他の兄妹にも会えるといいな。


2007-10-11

お散歩お散歩

先日のリベンジをするべく、お散歩に行ってきましたよ。
よもぎの大好きなささ身ジャーキーを持って。
名付けて「おやつ大作戦!」

歩きながら私の方を見たら、すかさずおやつをあげてみました。
作戦は成功!かなり私を見ながら歩けるようになりました。

が、しかーし。

すれ違う人に向かって行き、走り去る車や電車の音が気になり、全く集中ができませんでしたよ。(-.-;)

おやつ作戦で直るかなぁ。


散歩をさぼったツケがこんな形で出るとは。。。

2007-10-10

久々のお散歩は。。。

先週は雨で散歩に行けず、週末も散歩と言うよりはドッグランで遊んだりで、散歩らしい散歩は久しぶりのよもぎさん。
引っ張りまくりです。(ToT)

リーダーウォークからやり直しだぁ、と思って近くの駐車場のあきスペースで一通りおさらいをしたら、ちゃんと私の顔を見て、引っ張らずに歩けてました。エライ!
しかーし、安心したのもつかの間、お散歩に戻った途端、ぐいぐいと引っ張られ。。。orz

そんなところで頭使わなくても良いのよ。


よもぎ回覧板「ただ今脳内切り替えスイッチのテスト中です。不具合はよもぎまでご連絡下さい」


スイッチを無効にする方法を教えて下さいな。

2007-10-07

お久しぶりね~

昨日は、四街道の吉岡ドッグランで、久しぶりにレオくんと一緒に遊びましたよ。
わーい(^^)/

一足先にランに到着し、ランの管理者さんとお話をしながらレオくんを待っていると、よもぎが急に何かに反応しました。
視線を追うと、パパさんに抱っこされてランへ向かってくるレオくんが!
ランに入るなり、よもぎとバトル開始~。


他のわんこさんだと、まず最初にご挨拶と言うか、様子伺いをするのだけれど、レオくんとはいきなりでした。
3ヶ月間会わなくても、やっぱり兄妹は分かるのねぇ。(^^

レオくん「今日も負けないぞー
よもぎ「あたしだって負けないわよ

video
※服を着ているのがよもぎです。

レオくん「この日のために、技の研究をしてきたのだ!
video
よもぎ「お腹を見せて挑発するなんて~。
レオくん「ふっ。参ったか

途中、他のわんこさんと戯れたりしながら、たっぷりとバトルをした2匹なのでした。
おかげで夜もぐっすり寝てましたよ。
また遊んでね!!


2007-10-02

お薬飲めるかなぁ??

やってまいりました。
月に一度のフィラリア駆虫薬の日。
先月は噛むものの飲み込まず、結局チーズに埋め込んであげましたが、今日はチーズがありません。

前回の失敗を踏まえ、最初に薬をあげることに。
朝ごはん前のお腹が空いている時を狙ってみたところ。。。


食べました! \(o^▽^o)/

最初は口から出したりして遊んでたので、だめかなぁと思ったけど、無事に飲み込みましたよ。

お利口さん。

よもぎ「これくらい、朝飯前よ」

た、確かに(笑)