2007-11-30

よもぎ日記 11月30日 金よう日

最近、フェッチがはやってるみたい。みんなフェッチをがじがじがじがじ。。。

でもね、フェッチより楽しいのがあるんだよ。知ってる??
それはね、、、


トイレットペーパーの芯!!!


フェッチもかみごたえがあっていいんだけど、トイレットペーパーの芯をビリビリするあの感触には負けるわぁ。

でも、ayumはあんまり遊ばせてくれないの。お掃除が大変なんだって〜(:_;)


あ、遊ぶときは食べないほうがいいよ。おいしくないよ!

2007-11-28

よもぎ日記 11月28日 水よう日

テニスボールで遊ぶのって楽しいね!

ayumやtsutomuと遊んでた時はあんまり思わなかったんだけど、フライボール教室の時に先生に遊んでもらったら、すごーく楽しかったの。
それ以来、毎日遊んでるんだ♪

なんで今まで気がつかなかったのかなぁ。。

2007-11-27

換毛期 終了〜!?

昨日の夜、ブラッシングをしたら抜け毛の量がかなり少なくなってました。
換毛期が終わったかな?

平日はあまり掃除をする時間を取れないわが家としては、うれしいかぎり。
しかし、コーギーは抜け毛が多いとは聞いていたけれど、想像以上でしたよ!


よもぎ「ようやく冬支度がおわったの。これでayumの実家に行ってもへっちゃらよ!雪遊びできるかなぁ〜」

2007-11-26

フライボール

この週末は、土曜日にいつもの訓練があって日曜日はフライボール教室に参加して、と、2日連続でオンリーワンに通いましたよ。
土曜日の訓練では、終わった後にコーギーのハナちゃんとまた遊んでもらったのですが、そのときの模様はまた後日アップします。今回はなかなか善戦してました。負けたけど。
よもぎ「私がんばったわよ~。でも負けちゃったのよぉ。。。(落ち込み)

フライボールでは、ボールよりも他のことに興味があるらしく、うまくキャッチができず。次回までにボールでたくさん遊んで下さいね、と宿題をいただいてきました。がんばるぞ、よもぎ。
video


よもぎ回覧板:ブリーダーさん主催のしんせきの会が12月9日にかいさいされることになりました!よもぎも参加しますよぉ!!

楽しみだねぇ~~。晴れると良いねぇ~~(^o^)/


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007-11-23

2代目

初代が役目を終えたので、2代目を購入しました。
fetch!!


ただの木の棒なんだけど、2780円もします。でもよもぎのおもちゃとしては長持ちするので、まぁよしとします。

マテ
よもぎ「はやくはやくぅ。もう待ちきれましぇーーん!

ヨシ
よもぎ「やたっ!

がじがじ
よもぎ「うーん。ちょっと向きがわるいわ。。

よっこいしょ


よもぎ「テレビ見ながらかじろっと


がじがじがじ
よもぎ「うーん。さいこぉ。。。この噛み応えがいいわぁ。。。
がじがじがじがじ
永遠に続く。。。


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007-11-20

久しぶりに

今日は、私が健康診断で早く家に帰ったので、久しぶりに明るいうちにお散歩にいけました。
歩いて20分ほどの近くの公園まで行って、遊んで帰ってくる、90分コースでした。

少し高台にある公園で夕焼けがとてもきれいなので、その写真を撮ろうと思っていたのに、夕焼けポイント(?)についたらすでに日が沈んでました。。早すぎ。

まだ空はオレンジ色だったので、とりあえずその写真を。。

うーん。携帯ではうまく撮れん。

よもぎ「写真を撮るつもりだったのに、なんでデジカメを持っていかなかったの??

ぐ。。そ、それは聞かないで。。。


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007-11-19

しつけ教室の巻 おまけ

今朝、よもぎはほんのりピンクな白いうん○をしました。しかも粘土っぽい感じ。
なにが原因かなぁとしばらく頭を悩ませましたが、判明しました。

昨日の訓練中にご褒美であげた、ボーロ(いちご風味)。

いろいろやったので、一袋食べちゃったのよねぇ。


汚い話しですみません(^^;

2007-11-18

しつけ教室の巻

今日は3週間ぶりのしつけ教室でした。
練習をしなかったわけではないのですが、あまり進歩のない状態でこの日を迎えてしまいました。。(TT

が、しかし。。トレーナーさんの言う通りにやっていくと、1時間のトレーニングでどんどんできるようになっていくよもぎ。飼い主のやり方がいまいちだったことが証明されました。(;_;)

今日教えてもらったやり方で、今週もがんばるわよ~!!

そして今回はコーギーのハナちゃんと遊んでもらいました。
#今日もデジカメを忘れたため、映像も画像もなしです。(>_<) ハナちゃんは月齢はよもぎとあまり変わらないそうなのですが、体は一回り小さいかわいらしい女の子でした。でもね、よもぎは負けちゃいました。 コーギー同士のバトルで負けたのは初めてだわねぇ。


よもぎ「今回は、初めてだから負けてあげたのよ

ふーん。


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

直ったかも!?

以前から、インターネットエクスプローラーからこのブログを見ると、ページを移動している最中にウインドウが真っ白になってしまうことがありました。私の手元のパソコンでも発症していました。
そのため、ページのトップで "Ctrlキーを押しながら更新ボタンを押してください" と書いていたのですが、修正されたかも! しれません。
とりあえず手元のパソコンでは白くなることはなくなりました。

私が使っている、この blogger が日本語のページがあまり得意ではないようです。

よもぎ回覧板「ページが白くなるのは直ったと思いますが、もしまだ不具合がある場合は ayum までご連絡ください。


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007-11-17

後だしですが。。

このあいだしぶごえに言ったときの映像を。

しぶごえ千倉は、海の目の前に建物があるので、チェックインした後に遊んできました。海といっても砂浜ではなく岩場ですが、おかげで波もほとんどなくて良かったですよ。
video

よーく見ると、尻尾があった場所がもっこりしているのが分かります。ない尻尾をたくさん振っていたんでしょうね~。


これはおまけ。館山道の市原SAにドッグランができたので、行きに寄ったのですが、そこで売ってました。


どら弁! わんこ用です。






中身はこんな感じ

おせんべいとか、チキンスープとかが入ってました。
どうだった?

よもぎ「なかなかいけたわよ

よもぎにはあまり味とか関係なさそうだけどね。(^^;;





↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007-11-15

よもぎ日記

11月15日 木よう日

今日は、よもぎ流のおいしいヨーグルトの食べ方を教えてあげる。

まず、中身は飼い主に食べてもらいます。その時、お砂糖が入っていないヨーグルトにするのと、入れ物をあまりきれいにしすぎないようにするのをおねがいするのがポイントね。

次に、容器に残っているヨーグルトをなめます。底の方をなめる時は、あたしみたいに頭ごと突っこんじゃいましょう。
中身も食べたい!と思ったあなた! そこはがまんしないとダメですよ。底に残ったヨーグルトが一番おいしいんだから!!

簡単でしょ? 試してみてね。
あ、乳せいひんが苦手な人は注意してね〜。

2007-11-14

ふせ!

おやつに目がないよもぎさん。
家で訓練の復習をする時も、おやつから目を離しません。
集中してくれるのはとても良いのだけれど、最近困ったことが。

立っている私の左側につけて フセ と言ってもフセをしたがらないのです。
様子を観察していると、私の手の中にあるおやつが気になって、おやつから遠ざかる&一瞬目を離すことが嫌みたい(おやつを持った手が座ってるよもぎの頭のすぐ上になるため、フセをすると遠くなるのです)
フセをしなくちゃ と足は動かすのだけれど、やっぱりおやつ!とスワレの体勢のままに。(*_*)
もちろん、おやつで誘導してあげるとちゃんとします。


よもぎ「おやつが欲しいんだけどフセをすると遠くなっちゃうし、でもフセをしないとおやつを貰えないし。悩めるわぁ」


悩んでる姿もかわいいんだけど、そろそろちゃんとフセをしてほしい飼い主でした。

2007-11-13

ぷーさん vs よもぎ

ぷーさん vs よもぎ 第32回戦の始まりです! 因縁の対決がまた開始されようとしております!!


赤コーナー、はなもげぷーさん~

ぷー「今日こそは、奪われた鼻と洋服を取り返してやる~!










青コーナー、破壊女王よもぎ~

よもぎ「返さないんだからぁ~








バトル開始~


はなもげぷー。負傷によりTKO負けです! これは無念!!

ぷー「うがぁ。。。
よもぎ「ふふふ。レオくんと修行したかいがあったわ

おぉっと、ぷーさんはこのまま病院へ運ばれるようです。おそるべしよもぎの破壊力! よもぎのあっけない勝利で今回も終わってしまいました~! 


。。。時間が余ってしまいましたので、ぷーさん vs よもぎ 初戦 をご覧下さい

yomogi0602
by ayu




↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007-11-11

残念。。。

今日は、ブリーダーさん主催のオフ会(??)の予定だったのですが、雨で延期になってしまいました。。。
がっくり orz
昨日はレオくんとフライボール教室に申し込みしてたけど、それも中止だったし。。。
レオくんとメリードッグで遊べたからいいか。

よもぎ「だからてるてる坊主にして~っていったのにぃ


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007-11-06

よもぎ日記

なんだか、破壊女王とか言われてる? あたし。

でも、あたしはまだまだ修行が足りないわ。レオくんみたいにドアを壊さないと
今度くんれんに行った時は、あごのトレーニングをお願いしようっと。


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

破壊女王 君臨!?

ある飼い主Tの証言

「一昨日の日曜日、新しい玩具を買ってあげたんです。ボールに興味が持てるようにって。ちょっと変わった形の方が動きが面白くていいかなと思って、ボールに足がついていて、くわえると ピュー と音が鳴るのを買ってきたんです。
形は、そうですねぇ、某テレビ局のバレーボールのキャラクターがいるじゃないですか。バボちゃんでしたっけ?あんな形です。

かなり気に入ったみたいで、日曜の夜も月曜の朝もずーっとそれで遊んでました。

それはとても良かったのですが、月曜(昨日)の夜、そのおもちゃを手に取ったら、足が取れかかってるんです!一日しか経ってないんですよ!!
いくら好きだからって、もう少し物を大事にする気持ちってものが必要じゃないですか。環境問題とか騒がれてるご時世なんだし。

もうやつにはおもちゃを買ってあげない事に決めました。」


しかし、このよもぎが足元にも及ばない、真の破壊王は他にいることを彼は知らない。。。

2007-11-04

おでかけおでかけ♪

この週末、よもぎと一緒に南房総へ1泊でお出かけしてきました♪
泊まったのは、"愛犬と楽しむ宿 しぶごえ千倉"です。 このお宿は、館山と千倉に計3つ宿を持っていて、"無駄吠えDay"(どんなに吠えてもOKな日) や "鼻ペチャDay"(ブルドッグやパグなど、鼻ペチャ顔のわんこ専用の日)など、いろいろな企画もしている楽しい宿です。

何も考えずに予約したら、偶然11月3日は無駄吠えDay。あんまりにぎやかだと落ち着かないかなぁと思いつつ、よもぎが吠えてもOKだから!と言うことで行ってまいりました。

部屋に入ると早速中を一回り。
video
よもぎ「なになに? 何か楽しいことが始まるの??

一番最初のトイレは少しはずしちゃったけれど、その後はちゃんとトイレシートの上にしてくれました。エライエライ。
よもぎ「それくらいレディのたしなみよ。

食事の時間までは、外をお散歩したり、宿のドッグランで遊んだり。
それでも時間が余ったので、私とtsutomuはお風呂に入ることに。ここは源泉100%の天然温泉なのです。
しかも貸切温泉付き
脱衣所にもリードが掛けられるようにフックがついてましたよ。 よもぎはクレートに入ってお部屋でお留守番をしてもらったけれど、飼い主の顔が見えないと不安なわんこさんでも、これなら安心ね~。

その後はお待ちかねの夕食タイム!
この宿はお料理がおいしいと言ううわさを聞いていたのでとても楽しみにしていました。しかもよもぎ用のご飯も予約してあったしね。
よもぎはすぐに食べ終わってしまうので、私たちのメインのお料理がでるくらいのタイミングで持ってきてもらうことに。

うわさ通りとってもおいしいお食事でしたよ。tsutomu はメインのお肉がもっと欲しかったみたいだけれど。。私でちょうど満腹になったくらいなので、男の人には少し足りないのかな?
よもぎ「tsutomu が食べすぎなんだと思うわ
私もそう思う(笑)。

最初のうちは興奮していた様子のよもぎも、しばらくするとテーブルの下でフセをしておとなしく待っててくれました。


よもぎ「リードが絡まって動けなくなっただけなんだけど。。でもイイコイイコしてもらえたからいっか。それにしても私のご飯はまだなの?? お腹すいたよ~




ようやくよもぎのご飯の時間!
と思ったら、量がかなり少なめ。隣のトイプーちゃんも同じのを食べてるんだから、まぁしょうがないか、と思っていたら、いま宿のHPを見たら大盛もあったみたい。。チェック不足でした。(よもぎには部屋に戻ってから持参したフードをあげました。)
#お料理の写真は撮ってないので、宿のHPを見てくださいね~。

久しぶりにお酒もたくさん飲んで、みんな気分良く寝ることができました。

さすがに無駄吠えDayだけあって、食堂も部屋に入ってからも、とぉっても賑やかでしたよ。
でも、吠えたいだけ吠えてもOKと言っても、わんこは何か訴えたいことがあって吠えているんだろうから、それを続けるということはストレスなのかも? と少し複雑な心境でした。


初めてのよもぎとの外泊は、思っていた以上に楽しかったです。普通に人だけでホテルとかに泊まっても、隣のテーブルの人と食後に話をする、なんてことは滅多にないだろうし。犬と一緒だからこそ、の楽しみもたくさんあるんだなぁ、と思いました。
ということで、味をしめた飼い主2人はまたよもぎ連れの旅行を計画するのでありました。
次はとりあえず、年末年始の帰省かな。

よもぎ「キセイって何? おいしいもの??



↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007-11-03

よもぎのお留守番

平日の昼間に吠えていないか心配になったので、カメラをセットしてよもぎの一日を観察してみました。

朝は、出かける前にコングとかガジーとかにおやつを詰めてあげていくので、しばらくはそれに夢中。
video


その後はうろうろ。。
video


うろうろ。。。。
video


そして寝る
video


この日は、吠えることはなかったようです。ひとまずほっ。


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ