2007-12-31

初雪!

今年の年末年始は、私の実家(福島)によもぎも一緒に帰省しています。 普段は雪はほとんど降らない地域なのですが、今年はかなり降ってます。。

よもぎはもちろん初雪!
よもぎ「うひょーなんだこれ!

そして田んぼにて。。。

よもぎ「たのしーーーー!!

よもぎ「うひゃひゃひゃひゃ(壊れ気味。。)

寒さももろともせず、雪まみれで走り回ってました。
明日も雪が残っているといいねぇ。


気づけば今日は大晦日。2007年もあと数時間です。今年はよもぎが家に来て、とても楽しく過ごす事が出来ました。
そしてよもぎを通じて沢山の方とお知り合いになることができました。お世話になった皆様、今年本当にありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。そして来年もよろしくお願いします~。m(_ _)m

↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007-12-29

よもぎ日記 12月29日 土よう日

お腹の調子が悪かったんだけど、きょうはいいんちがでました~。今日の朝ごはんから、いつもの量のご飯をもらえたの。おいし~。\(^o^)/
でもおやつはまだあんまりもらえないの。。(/_;) おやつくれないと、変な顔しちゃうぞ~。

へんな格好もしちゃうぞ~。


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007-12-27

苦手なもの?

火曜日にお散歩していた時のこと。ふと気付くとよもぎの足どりが重くなってました。なにかを避けるようにして歩いているので周りを見ると、そこにあったのは大きな門松。
何かが怖かったらしいです。(・o・)
その後、ゆっくり近づいてくんくんさせたら平気になりましたけどね。


そして今回病院でもらってきた薬は嫌いみたい。フィラリアの薬はそのまま食べるけど、今度の薬は吐き出します。
その薬のあげかたにも飼い主の性格がでていて、

わたし:口を開けて、奥のほうに薬を置いて、しばし口を押さえる。その後で、ご褒美におやつをあげる。
ダンナ:チーズとか、おやつに埋め込んであげる。最近はかつおぶしをまぶしただけでもいけるらしい。

あは。

薬の袋をかしゃかしゃしてると、かなり期待した顔をしてそばに来ます。人が手に持ってマテをさせると、早く食べたい〜 という顔をします。

結局吐き出すくせに。。。(  ̄ー ̄)

飼い主の心犬知らず

よもぎのお腹の調子が悪いのは寒さのせいもあるかも?と、レンジでチンする湯たんぽを買ってみました。
早速チンしてよもぎに与えてみたところ。。。

掘る!かじる!ひっぱる!

と遊び放題。。。orz

湯たんぽからは温もりは感じられなかったようです。

写真のオレンジ色の物体が、カバーを剥がされた湯たんぽ。可哀相に。。。


よもぎ「湯たんぽで遊ぶの楽しいね! でも ayum に怒られちゃった。。」

2007-12-24

ドッグラン 

今日はパシフィコ横浜で開催されたジャパンドッグフェスティバルへかずこさんの雄姿を見にいく予定だったのだけど、よもぎの体調がよくなかったので取りやめました。時間があいたのと、おなかの調子が悪いだけで元気は有り余るほどあるよもぎのストレス発散をするために、午後から吉岡ドッグランへ。ここはとてもお安くてお財布にやさしいのですよ。

そして早速新しいカメラで。




うーん。カメラを使いこなせん。たくさん撮った写真はほとんどがぶれぶれ。まともに使えるのはほんの数枚でした。。。。(TT

ここのドッグランはアジリティの器具がおいてあって、オーナーさんの愛犬がたまに技を披露してくださいます。私たちも初めて生でアジリティを見ました。ハンドラー(人)の言うとおりにハードルなどの障害を越えて行く姿は圧巻でしたよ。よもぎもやってみる?
よもぎ「いいけど人も大変と思うわよ
た、確かに。人のほうが大変そうだ。。

よもぎもフライボールの練習の成果か、一緒に走って「飛べ」というとハードルを飛んでくれました!
アジリティもがんばればできるかも!?と思う飼い主バカな二人なのでした。


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

新兵器導入

先日の親戚さんの会で一眼レフカメラを持っている方たちが多かったのを見て、ttm の物欲が刺激されたようです。(^^ゞ
まぁ、私も使えるから良いんですけどね。今日はそのカメラでとった写真集です。
ttm~。なに持ってるの??


よもぎさんの真剣な視線の先は、もちろんおやつ(^^;;


えへ。おすましおしまし。


おまけ。お散歩にいった公園のイルミネーション。噴水の水がきれいに取れました。


まだまだ使いこなせません(TT。目標は走り回るよもぎの姿を激写することです。


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007-12-23

ようやく病院にいけました

たった今、病院から帰ってきました。
今朝、またひどい下痢をしたので心配していたけれど、検便の結果は特に問題ないそうです。普通の下痢ですね、とのこと。

腸を休めるお薬の注射を打ってもらい、整腸剤と下剤をもらって帰ってきました。

原因がはっきりしないので、元気になったら疑わしそうな物を少しだけあげて様子を見てみてください、と言われました。

ともあれ、特に病気とかではなくて一安心です。お薬飲んで、早く良くなってね~。じゃないと年末に帰省できないよ~~。


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007-12-22

病院&訓練

今日は午後から訓練だったので、午前中に病院へ行ってしまおうと思い、家から歩いて行ける病院へお散歩がてら行ってきました。いつも通っているところは車じゃないといけない所なのです。
午前中の診療が12時までなのを確認して家をでて、11時30分くらいに到着したのですが、、「緊急手術のためしばらく診察ができません」とのこと。おしっこが出なくなっちゃったわんこさん(猫かも?)が運び込まれてきたそうな。よもぎはそれほど緊急ではないので、診察を受けずに帰ってきました。なのでまだ下痢の原因はわかりません。

ttm といろいろ話した結果、火曜日の夜のお散歩でなにか変なものを食べてしまったか、同じ火曜のお留守番用にあげていった、初めて買ったジャーキーが原因だろう、となりました。ジャーキーは、冷蔵庫に入れても表面に油が浮いてきていて、あんまり品質が良くなさそうな感じなのです。やっぱり激安のものは買っちゃだめですね。。
とはいえ、確信はもてないので、明日 いつもの病院に行ってきます。

その後14時から訓練を。水曜日からお散歩にもいけず、おやつももらえず、家での訓練もできず、が続いた後で、いきなり外へでておやつをもらいながらの訓練だったので、最初は興奮して大変! でもしばらくしたら集中できてきたみたいで、訓練士さんにもほめてもらえました。この調子でがんばろうね。


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007-12-21

ゆるゆる。。。


相変わらず、よもぎのうん〇はゆるゆるです。(>_<) ネットで調べてみたところ、原因として思い付くのは"拾い食い"。お散歩中になにか食べちゃった?!
ただ、わたしも ttm も確証がある訳ではないのだけど。。

昨日は夕飯抜きにして、今朝はいつもの1/3くらいのフードをふやかしてあげました。
明日は病院に行ってきます。

本人はいたって元気で、お散歩に行けないのが不満げです。

2007-12-20

実験中止

昨日の夜から、よもぎがゲリピーなので、実験は中止となりました。

様子見をしていますが、本人はいたって元気そうです。こんなときに限って会社を休めない私。。。(>_<)

2007-12-19

ただ今実験中

週末の訓練に向かう車の中でのこと。
よもぎが、外に出たくてたまらん! という感じでずっと興奮してヒンヒン鳴いてました。
先々週に親戚さんの会に出掛けたときは大人しくしてたのに。。

何が違うんだろうといろいろ考えて、思いついたのはお散歩の回数。先々週はほぼ毎日行ったけど、先週は雨が降ったり仕事で遅くなったりで2回しかいけなかったのです。(>_<)

ということで、今週は毎日お散歩に行って、週末にどうなるかを実験中です。
果たしてよもぎにはお散歩が有効なのか!?(笑)

2007-12-16

よもぎ 訓練の巻

今日は、よもぎの訓練の日でした(既にしつけ教室ではなくなっていることに気がついた、今日この頃。。)。
タッテ、アトヘ、スワッテマテ の3つをやったのですが、指示を聞いて座る時、なぜかお尻が横にずれます。まっすぐ向いて座って欲しいのに、微妙に斜め30度くらい。これをリードを使いながら誘導して直すのですが、これまた難しい。。。先生がやるときれいに決まるのに。
やはり飼い主の修行の場であることを再確認しました。(^^;;
来週の土曜日までの宿題は、それぞれをより定着させること。おやつがなくてもできるようにならないと、ね。

一通り訓練が終わった後は、お待ちかねのお遊びターイム!
今日はゴールデンのチルちゃん(チリちゃんだったかも。。)。まだ4ヶ月のかわいい女の子です。
video

それにしても足が長い! 走っている姿もよもぎとは全く違うので面白かったです。

このあと、同じコーギーのベリィちゃんとも遊んでもらいました(こちらは撮るのを忘れました。。。無念)。実はベリィちゃん、よもぎのお兄ちゃんのレオくんとすいらんで遊んだことがあるそうで、よもぎのブログにも遊びに来ていただいているわんちゃんです。
初のご対面だったのですが、あまり他のわんこさんが得意ではないそうで、すこし固まり気味のベリィちゃん。そしてそれを気にも留めず、一方的に押しまくるよもぎ。。。
もう少し相手の気持ちを考えた方が良いと思うよ。

ベリィちゃんを見ていて、教室に通い始まったころのラビちゃんの前で、同じように固まっていたよもぎを思い出しました。いまやプロレスごっこの相手を求めて放浪をする日々(笑)。
よもぎ「ベリィちゃん、ほかのわんこさんとのプロレスごっこはすご~く楽しいんだよ!! また一緒に遊んでね!



↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007-12-15

フライボール

フライボール教室、行ってきました~。
今日はじめて参加するわんこさんもいたので、まずは椛さんによるデモンストレーション

。。。
シャッターが追いついていません。丁度真ん中に写っているハードルを飛び越える瞬間を狙っていたのですが。。。
気を取り直してもう一枚。

ちょっと陰になってしまったけれど、飛んでいる決定的瞬間! がとれました。v(^^

一方ボールにあまり興味が持てないよもぎさんはというと。。
video

よもぎ「。。うがっ。。。がふっ。。。。やっぱり私は、プロレスごっこが好き。。。ぼふっ
ボーダーコリーのパールちゃんと遊んでもらいました。

よもぎも遊んでばかりはいられません。ちゃんと飛びましたよ~。
ようやく3回目でどうにか形になってきたように思います。あとはタッチとボールを咥えたまま戻るのができれば。。今回も先生に遊び方を教わってきたので、次の教室までにがんばるわよー。


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007-12-14

よもぎ日記 12月14日金よう日

明日は、フライボール教室だって!
親せきさんの会も楽しいけど、フライボール教室もいろんなお友達がくるから大好き〜!

テニスボールの楽しさに目覚めた私には、きっとおちゃのこさいさいよ。

2007-12-11

親戚さんの会 続き

親戚さんの会の続きです。

始まってしばらくしてから、遅れて到着したご家族が一組。2匹もコーギーを飼ってる~とのんきに見ていたら、なんと!そのうちの1匹はよもぎもお母さんでした!! 家によもぎが来てから初のご対面ですよ!! 私も初めて会いましたよ!!!

感動のご対面~!!

でも、感激していたのは飼い主だけで、よもぎは遊んでもらえなそうな雰囲気を悟るとすぐに離れていってしまったのでした。。
ねぇ、誰と会ったか分かってる?? (ーー;)





こたろうくんぷりんちゃんのお兄ちゃんです。ぷりんちゃんと瓜二つですよ!! ホントそっくりでした~。











兄妹3匹の桃尻です。(#^.^#)
左からよもぎ、ベリーくん、レオくん です。








そしてこちらが集合写真。集合が少し崩れたあとなので、写っていないわんこさんもいるような。。


今回の親戚さんの会で分かったことが。よもぎとレオくんのような激しい遊び方をするわんこさんは、他にあまりいないということ。これが普通だと思っていたので少し驚きでした。(^^ゞ

とにかく、コーギーに埋もれてあっという間に過ぎた2時間でした。楽しかったですよ~。
次回の開催が楽しみです! 

よもぎ「この前の日よう日は、すごーく楽しかったの!! お母さんにも会ったんだよ~。ayum はああ言っているけどあたしだってそれくらい分かってるもん。失礼しちゃうわ! またみんなと遊びに連れて行ってね♪

↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007-12-09

親戚さんの会!!

親戚さんの会(ネーミングは適当です)、行ってきましたよぉ。
山ほどのコーギーにお会いしてきました。全部で何匹くらいいたのかしら!? 一度にあんなにたくさんのコーギーを見たのは初めてですよ。親戚さんとはいえみんなそれぞれ性格が違っていて、見ていて面白かったです。
でも顔はそっくり! あれ、よもぎ? と思って見たわんこさんがよもぎじゃなかったり、レオくん? と思って見たわんこさんもレオくんじゃなかったり。 顔と名前がごっちゃごちゃ(^_^;)。 まぁ、血がつながっているんだから当たり前か。。。
今日は映像と写真が多いので少し読み込むのに時間がかかると思いますが、ご勘弁を。

会場のすいらんに到着したのが12時すぎ。時間までほかの広場で遊んでいようとしていたら、コーギーさんがたくさん! 名前を聞くとみんな親戚わんこさんでした。
まず最初にロックオンされたのはぷりんちゃん。とそれに乱入してきた尻尾コーギーの虎徹くん



時間になって会場に移動した後、入り口のところでバトルを開始するぷりんちゃんとその姉妹のキャンディちゃん。キャンディちゃんはブリーダーさんがそのまま飼っているわんちゃんです。やっぱり姉妹は違うわね~。



よもぎと兄妹のベリーくんにも遊んでもらいました。ベリーくんも男前でしたよ(*^_^*)



そして、少し遅れてレオくんが登場すると、他のわんこさんには目もくれず、レオくんと遊び始めるよもぎ。やっぱりいつも遊んでいるおにいちゃんがよいのねぇ。でもせっかく他のわんこさんもいるのに。。。

その後、みんな入り乱れ。。。わらわらわらわら。。。。(笑)

うーん。書ききれないので、とりあえず今回は動画のみで。いずれその後をアップしますです~。


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007-12-08

よもぎ日記 12月8日土よう日

明日は親せきのわんこさんたちがたくさん集まる日。
今日は、ayum におねがいしてお尻の毛をまぁるくカットしてもらってきました。あ、ayum がカットしたんじゃないのよ。びよう室につれてってもらったの。
お天気もいいみたいだし、よもぎの兄妹もいっぱい来るっていうから、とーっても楽しみ!!!
うれしくって今日は眠れないかも!?

明日は夕方は早く帰らなきゃいけないから、午前中からすいらんに行くんだって~。


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

直った!

表示が英語になっているところ、直ったみたい。
なんだったんでしょう!?

よもぎ「日ごろの行いが悪かったんじゃない? 私をお散歩に連れて行かないとか

うーむ。確かに今週は忙しくて、お散歩は昨日の金曜日しか行けなかったけど。。
よもぎの呪い?? (笑)

追記: 親戚わんこさん達のページのリンクを追加しました。不具合等ありましたらご連絡ください。

↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2007-12-07

やられた。。。

昨日の夜、よもぎと遊んでいた時にトイレに行きました。
トイレから戻ると、よもぎも用をたしたらしく、よもぎ用トイレにうん○がありました。
片付け終わってふと見ると、ラグの上にも落とし物が。
歩きながらしちゃだめよ〜 と思いながら片付けるためにティッシュを手にしたところで、さらに3個の落とし物を発見。しかも一つには踏んだ跡が。。。
恐る恐る履いていたスリッパの裏をみると、しっかりついてましたよ。

しかもかなり早い段階で踏んでしまったらしく、床の上に点々と。。。


よもぎ「だってお散歩に連れてってもらえないんだもん」

今日はこれからたっぷり行くわよ!!

2007-12-06

ちょっとおかしい。。

昨日から、このブログ おかしいかも。
いろいろなところが英語になっちゃってるよ。
言語の設定を変えても戻らないし、なんでだろ。。。
うむむ。

↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

ウインク

昨日撮った写真をみたら、ウインクしてる!
たまたま目をつぶる瞬間だったんだろうけど、よくとれました\(o^▽^o)/

2007-12-04

また被害が。。。

先日、久しぶりに仕事で遅くなりました。いつも留守番中にトイレがすごいことになっていることが多いので 覚悟して帰ったんですが、この日はとてもきれいでした。
うん○を踏み付けた跡もないし、トイレシートも破れてないし。
「よもぎお利口さーん!」なんて言いながら上機嫌でトイレを掃除して、よもぎを出してあげました。
その後、居住スペースにしてるクレートの掃除を始めた時に見つけたのが、写真のブツです。
革製で骨の形をした、綿入りのおもちゃだったのですが。。。

トイレがキレイだったのは、トイレを荒らすよりも楽しい物があったからなのねぇ。。。

楽しい物があればトイレが荒らされないことは分かったんですか、毎日おもちゃを壊されたんじゃお財布がもちません。
でも、壊れないおもちゃだと、きっと飽きると思います。

なにか、よもぎが飽きずに遊べて、安全で、お財布にやさしいおもちゃはないものでしょうか。。。

2007-12-01

ハリー王子あらわる!

今日はお天気も良かったので、久しぶりにすいらんのドッグランへ行ってきました。
スロースターターな飼い主二人なので、到着したのは午後3時前。既に日も落ち始めていたので、わんこの数もまばらでした。

最初に行った広場は小型犬ばっかり! でもビーグルくんが遊んでくれましたよ。



一緒に走り回り、バトルもしてもらって、これで今日はぐっすり寝れそうだわぁ、とほくそ笑む二人。( ̄ー ̄)ニヤリ

と、ふと隣の広場を見るとコーギーくん発見! ここはご挨拶をせねば、とビーグルくんとの遊びが一段落したところで移動しました。飼い主さんにご挨拶をしつつコーギーくんを視線で追うと、見覚えのある顔のような。。でも間違ったら困るし。。。と思いながら「お名前はなんていうんですか?」と聞いたところ「ハリーです」との答えが。
やっぱり!!! なんと、mixi お知り合いになったハリーくんでした!!! すごい偶然!

飼い主のやり取りを知ってか知らずか、遠慮なくハリーくんをバトルに引きずり込むよもぎ。
(服を着ているのがよもぎです)


ハリーくんままの「シャンプーしたばっかりなのにー」という悲鳴をよそに、砂の上でよだれと水を撒き散らしながら絡み合う2匹。


ハリーくん「この水はあげないのー!!
よもぎ「いいじゃないのよ~!!

その後も飽きもせず、ずっとじゃれあってました。

よもぎ「ハリーくんと遊べて幸せ~。また遊んでくれるかしら(*^-^*)。次はもっとかわいいお洋服を着せてね。
あ、あれ? レオくんは??
よもぎ「レオくんはお兄ちゃんでしょ! 他のおとこの子とはちがうの!!
もう少しおしとやかにしていないと、嫌われちゃうよ(笑)

バトルが終わった(終わらせた)ところで、ハリーくんを激写!しました。
遊んでくれてありがとう!
せっかくの美男子を、泥だらけにしてごめんなさい。。

ほんとに凛々しいお顔立ちでした。よもぎじゃなくても惚れちゃうかも(笑)

よもぎ「これから王子さまって呼んでも良い??




↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ