2008-03-30

ぷりんちゃんとこたろうくんと

今日は、ぷりんちゃんとこたろうくんと、一緒にがうがうしてきました。桜を愛でながら、の予定でしたが、天気が崩れてしまったのでいつものドッグカフェの個室へ。

こたろうくんが来るまで、ぷりんちゃんと2匹でがうがうがうがう。。。

えーと、よく上に乗っていて、体の大きいほうがよもぎです。

こたろうくんが来てからは、3匹でがうがうがうがうがうがう。。。。
洋服を着ているのがこたろうくん。体のいちばん小さいのがぷりんちゃん。一番体も態度もデカイのがよもぎ。

とっても楽しかったね!! 
よもぎ「また遊んでね~!!

↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2008-03-29

お花見~

今日はお天気も良く、近くの公園までよもぎと2人と1匹でお花見をしてきました♪
市内では結構有名な公園なので、混む時間を避けて朝8時30分に家を出発して、桜を見ながら朝ごはんをたべてきました。 それでも結構混んでいて、場所取りを始めている人もいましたよ。

お目当ての桜は、8分咲きくらいかな?
とってもきれいでした~!!

桜をバックにおすましよもぎさん。
すこし悲しそうな顔に見えるのは、おやつが貰えないにもかかわらず、飼い主がよもぎの前で朝ごはんをおいしそうに食べていたからです。よもぎは家を出る前に朝ごはん食べたデショ!

ようやく ttm におやつをもらえ、、、(^^;;

ここで問題です。よもぎは何で遊んでいるでしょうか?? 動画の後半で正体が現れます♪


正解はよもぎのトイレ処理用に持ち歩いている、スプレーでした~。
(動画を更新しなおしました。ttm がツールを見つけてくれたので、前よりはきれいになっているハズ。。。)

風はすこし冷たかったけれど、とても気持ちの良いお花見ができました(^^)
その後、公園内で訓練をしたり、帰りも少し遠回りをしたりで、家に着いたのは12時30分! よもぎは元気だけれど、飼い主は疲れてぐったりでした。。(^^;;

よもぎ「毎日もっと長いお散歩をすれば、もっと体力がつくと思うわよ~



↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2008-03-27

競技会のあくる日

ayumは結婚式でおいしいものを食べている頃、(よもぎには内緒)
近くの公園へ、お散歩&トレーニングに行ってきました。

とっても暖かな日で、桜も一足先に咲いていたりとっても、気持ちよかったです。




しばらく、よもぎとふらふら 散歩した後に、
混みいった広場を、キョロキョロしないで、歩く練習をしたり、
昨日できなかった、「待て」の練習を重点的に復習したり。。
・・・・・とっても良くできるんですねぇ、これが。



↑ 待て 中のよもぎ。

本番で、気分をうまくのせる事ができるように、もっとよもぎの事を理解しなくちゃなぁ
と思いました。(競技会の反省)



↑ おやつを焦らしていたら、我慢できずに寄ってきたよもぎ。

んー。でも やっぱりおやつなのかな。。


よもぎ 「ね、ね! ayumは おいしいもの食べて来たって、ホント!?
     いいな、いいなぁ。お土産はぁ??
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2008-03-24

だめだめだった訓練競技会

3月22日は、記念すべき2回目の競技会でした。
ayum が結婚式に招待されていて、、、と言うのは私の勘違いで、実は結婚式は23日だったので ttm と二人で行ってきましたよ。
とても良い天気でよかったのですが、、結果は聞かないでください。。。(^^;;

ttm とよもぎが競技をしているところは動画で撮ったのですが、デジカメを新しくしたので変換がうまくいかず。。。(TT
この写真は、競技会が終わって落ち込む ttm と遊びたいよもぎのツーショットです(^^;;

一緒に参加したグレースちゃん。
紐なしの競技に参加されてました。よもぎは紐なしで出られるのはいつかなぁ。。。(遠い目

こちらは、よもぎの遊びの先生のラビちゃん。
ラビちゃんは3席に入賞でした。おめでとうございます~。ヽ(^o^)丿
ラビちゃんの競技が終わった後、久しぶりに遊んでもらいました♪ よもぎも覚えているようで、顔をあわせるなりバトルモードでしたよ(^^ゞ

椛ちゃんは IPO(FCI国際訓練試験) という難しい科目に出ていました。
テレビで犯人役の人に噛み付く様子は見たことがありましたが、本物は初めてでした。すごい迫力なのと、指導士さんの指示を忠実に聞いている姿にほれぼれしちゃいました~。

今回は順位もでる種目だったのですが、よもぎは下から2番目でした。でも、全員に賞状と参加賞があって、よもぎも頂きました♪
賞状をもらうのは学校の卒業式以来なので、ちょっとうれしいです(*^^*)

次の出番は、いよいよ CD1 試験です。今回の結果を見るとかなり不安が残りますが、逆に飼い主二人に気合が入ったのでよかったと思います。がんばりますよ~。

よもぎ「試験って何?? 美味しいもの??


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2008-03-20

春のコーギー祭り!?

よもぎから、春のコーギー祭り開催のお知らせです。
5月10日(土)の12時から14時まで、吉岡ドッグランを ayum が貸しきってくれました!
一緒に遊べる人は、yomogi.k(a)gmail.com までメールを送ってくださいね♪
(ayumより: (a) は @ に置き換えて下さい。)

会費は、1家族500円だそうです。

みんなで一緒にバトルしましょ~~!!!


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

レーザーポインタ

本日の朝ごはん。
実家からとどいた蓬もち。お餅はさすがによもぎさんは食べられないので、代わりに飼い主が美味しく頂きました。よもぎを飼い始めてから、蓬もちやら蓬まんじゅうやら、いろいろと集まってくるようになった我が家です(^^ゞ

さてさて、
フライボールでお世話になっているルナちゃんが、レーザーポインタで遊ぶのが大好き、ということを聞いたので、会社から持ち帰ってよもぎにも試してみました。
video

ぷぷぷ。。予想通りというかなんと言うか。
人が動かなくて良いので楽チン♪ でも、よもぎがレーザーを見ないように神経を使うため、レーザーポインタはあるべき場所(会社)へ帰っていったのでありました。

↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2008-03-16

レオくんとフライボール

今日は、同胎のレオくんを誘って、フライボール教室へ行ってきました。
レオくんは始めての場所で、知らない犬がたくさんいて、少し緊張をしていたようですが、最後のほうにはこの通り。
あのー。。。もしもし??
ここはフライボール教室ですよ。。。(笑)

フライボールをしているところは、今日もまともな写真がとれず。。。(TT
みんな早すぎです。
一通り終わった後に、一緒に参加したベリィちゃんと3匹で並んで写真をとりました。
左から、ベリィちゃん、レオくん、よもぎ、です。
楽しかったね~♪

その後、遊び足りないよもぎとレオくん連れて、すいらんへgo! レオくんもようやく緊張がほぐれたみたいで、いい顔して走ってます。

アジリティコーナーでは、Aフレームにレオくんもチャレンジ!
って、なにおやつを横取りしてるんですか!!よもぎさん!!!
他の飼い主さんがおやつを出す音がすると、そっちへ一目散によっていくよもぎ。。。そんな子に育てた覚えはありませんよ!

フライボールもこんな写真が撮れると良いんだけど。。。。(・_・;)

最後はレオくんのトンネルくぐりです

レオくん、久しぶりに遊べてたのしかったですよ~。
また遊びましょうね~~♪

↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2008-03-15

マザー牧場

今日はよいお天気でしたね~。
よもぎは ttm ママをお誘いして、マザー牧場へ行ってきましたよ♪
地元すぎてあまり遊びに行かないスポットなのですが、ドッグランもあるし ttm がよもぎに牛を見せたいということで、いざ。

桜も咲いてました。葉っぱも出ていたので、ヤマザクラかなぁ?
春ですね~。あ、写真はクリックすると大きくなりますよ。






まずはドッグランへ。すいらんとは違って、みんな落ち着いている感じでした(笑)。
アジリティ機材のある場所へいったら、とってもお利口なミニチュアダックスのココアくんとお会いしました。ココアくんはアジリティのダックス部門で優勝したこともあるそうです。
いつの間にかココアくんパパに訓練されているよもぎ。写真はマテ中です。ttm は自分が訓練する時よりもよもぎが言うことを聞いているのを見てショックだった模様。


でも、ほんとにお上手でした。脚側行進であんなにぴったりとくっついて歩いているよもぎは初めて見ましたよ。この写真はマテの後のコイ。かなり良い顔してるでしょ?
やっぱり人も上手じゃないとだめなのねぇ。。




その後、ttm 念願の牛とご対面。
最初は気にせず近づいて行ったのだけれど、その後は怖がって避けるように歩いてましたよ。その後しばらく私が牛を撫でたりしていたら、多少慣れたようで、ようやくこの距離まで近づきました。




そして、ぷりんちゃんの真似をして共食いしてみました♪
道端に生えていた蓬。
口にしたとたん、苦かったようで吐き出してましたよ。(^^ゞ





マザー牧場といえば菜の花!
満開でした~。

次は何とご対面するのかしらん?
また遊びに行こうね~





よもぎ「蓬ってもう少しおいしいと思ってたのに。。。ショックだわん。

↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

お利口さんでした

忘れ去られたお留守番用のおやつたち。













赤いコングにいれた砂肝ジャーキーと骨ガム、緑のガジーに入れた豚耳、歯磨き用のおやつ、の3点でした。
量としてはそれほど多くないけれど、詰めてあると食べるのに時間がかかるので飽きない、という仕掛けです。

そしてお利口にしていたご褒美として、無事(?)よもぎのおなかの中へ消えていきましたとさ。














↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2008-03-14

きゃ〜

よもぎのお留守番用のおやつ、準備したのにあげてくるの忘れた。。。(+_+)

今日は荒れそうだ。。。

2008-03-13

お腹の調子が。。。

最近、お腹の調子があまりよくないよもぎさん。
今日は絶食してみるか。。?


よもぎ「え゛。。。絶食って、おいしいおやつのことじゃないよね。。?




やだ〜!!ご飯食べる〜!!!」

2008-03-09

すいらんでらんらんらん

昨日は、平日のお留守番でストレスがたまったよもぎへのサービスデー! ということで、すいらんへ行ってきました。ぷりんちゃんもお誘いして♪
そしたら、ぷりんままがコナンくんとコリキくんもお誘いしてくれて、4匹でわらわらと遊んできましたよ。


早速3匹でバトル開始。ってぷりんちゃんを2匹がかりで狙うってどうなのよ!?










爆走する3匹。
土ぼこりがあがってますよ。。。











そしてそれを冷静な目で見つめるコリキくん。
この落ち着きがうらやましぃ。。。









よもぎ「みんなと一緒に遊べて楽しかったの~♪ 毎日一緒に遊びたいよ~
毎日は、、ちょっと無理かな。ごめんね。

家に帰ってブリーダーさんのHPを見たら、意外な事実が!
コナンくんは、よもぎのお母さんのジュエルちゃんと同胎、つまりよもぎの叔父さん。
ぷりんちゃんは、コナンくんとはお父さんが一緒の異母兄妹。
ということは、ぷりんちゃんはよもぎの異母おばさん!

よもぎ「おじさん、おばさん、また遊んでね♪


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2008-03-04

ハナちゃんと

フライボールの次の日は、訓練でした。
よもぎの次の出番は22日です。場所が野田なので、朝早起きなのだ。。がんばれ ttm。
(私は知人の結婚式に出席するため、ttm が一人で行くのです。)

訓練が終わった後には久しぶりにハナちゃんと遊んでもらいました♪
video
*体が大きいほうがよもぎです。

ハナちゃんは今日オンリーワンを卒業したそうです。おめでとーー\(^o^)/

そうそう、この日競技会の申込書を書いていてわかった衝撃の真実!
よもぎの本名はマリアではありませんでした。。
マリア は犬舎の名前だそうで、私の勘違いでしたよ。。お恥ずかしい。(>_<) 本当に本当の名前は アルブラダ でした。 よもぎ「ちょっと~、人の名前 間違えないでよ~

はい。面目ない


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2008-03-01

今日のフライボール

さてさて、今日は フライボール教室に行ってきました。
ayumはお留守番で、私とよもぎの1人1匹なんで、写真はありません。

フライボールに対してよもぎの課題は、
「ボールをキャッチした後、ゴールするまで
 ボールを放さないこと。」
これが、なかなかできない。

噛んでも潰れない ボール(≒ テニスボール) は、あまり執着ないので、
家の中で、なるべく遊んで興味を持たせようとしているけど、
フライボールになると、ローダーから飛び出たボールをキャッチして、、、、
すぐにポイッ。。。 

やっぱり、ごほうびで、地道にやるしかないかなぁと思っていました。

今日も、何回目かの練習で ボールを放さずにゴールができたので、
よもぎを褒めながら、ごほうびをあげようとしたら、

所長先生から、
「おやつはあげないで。ボールで遊んで、取り上げちゃって。」

と言われ、その通りにしたら、
なんと、残りの練習は、すべてボールを放さずゴール!! (≧∇≦)b
(ゴールした後は、必ずボールで遊んで取り上げちゃいましたょ。)

さすが、所長先生です。
ayumも私も ごほうび = おやつ の考えしかなかったので
そんな事思いもしませんでした。

お留守番していたayumにも教えたら、
とっても 喜んでました。 (^-^)




さて、フライボール教室が終わって、
よもぎは お泊り練習として、一晩 オンリーワンに預けてきました。

今は家の中がとっても静かです。
ちょっともの足りない。。 (´_`。)

これじゃぁ、ayumと私の方が、よもぎの外泊に慣れる為の練習みたいだ。(;^_^A

写真が1枚も無いのは寂しいので、
よもぎが Aフレーム 超えてる写真をアップしちゃお





↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ