2014-03-16

再び動物高度医療センターへ

3/5 に2週間分出してもらったお薬がもうすぐなくなるので医療センターに電話で確認したら、検査結果が出てるので可能であれば今日これから来てください、とな。
と言うことで急遽行ってきました。
肝心の検査結果は。。。
消化器型低グレードリンパ腫
リンパ腫と聞いてちょっと焦ったけど、"低グレード"は悪性度があまり高くないようで。
うまくお薬でコントロールすればそれなりに長生きできるそうな。
ただ、この病名の診断がつくようになってから2年位しか経っていないらしく、診断されたわんちゃんが具体的にどれくらい生きられるのか、とか、そう言う情報は全くないんだって。
そして一緒に検査をお願いしていた食物アレルギー。
小麦、大豆、鮭、シシャモ、ジャガイモ、米、とまぁたくさんヒットしてました(苦笑)
このアレルギーをよもぎが元々持ってて、それが原因で腸炎になったのか、リンパ腫になったからアレルギーがでてのか、今となっては分からないそうな。
ひとつ言えるのは、今アレルギーがあるのは確実なので、反応する食べ物は一切口にしないこと。
反応なしででた食べ物も実際はどうかわからないので、症状が落ち着くまではアレルギー用のフード以外厳禁!
ついこの間の競技会で買ったんまんまおやつは、未開封のままお友だちの所へ巣立って行きましたとさ(;_;)
お薬は、前に処方してもらった胃薬・ステロイド剤・抗生剤・食前に飲む胃の粘膜を保護する薬に抗がん剤が追加されました。
この病気は完治や寛解と言うことはなく、一生お薬を続けないといけないらしい。
そして定期的な血液検査も必要だそうで。
もちろん、状態が安定すればお薬の量も血液検査の頻度も下がるけどね~。
獣医さんに、この病気はお金が掛かるんですよ、と言われましたわ( ノД`)…

でもうれしい事も。
1つは症状が落ち着いたら、アレルギー反応無しででた食べ物(鶏肉とかヨーグルトとか)をちょっとずつ試して、 反応がでなかったら少しはおやつが食べられるようになるらしい!
市販のおやつは無理でも、お肉がOKだったらジャーキーを手作りできるし、ヨーグルトはよもさん大好きだしね~(^^
もう1つは、血液検査の値が改善したこと!
総蛋白(正常値 5.0-7.2) が 4.7、アルブミン(正常値 2.6-4.0) が2.6 まで回復してましたん♪
お薬がよく効いてるみたいです。
フライボールも無理しない程度にやってもいいって。わーい♪

ということで、治療の目標を勝手に立ててみた。
1) お薬を飲みながらでもいい。普通のわんこさん以上に長生きするぞ!
2) フライボールの大会にまたでる!
3) ささみジャーキーとヨーグルト復活!
ttm も ayum も頑張って稼ぐから、よもさん頑張るのよ~!!



0 件のコメント: